努力はうそをつかない

実に久し振りに見た軒先につるされたてるてる坊主である数日後に開催予定の小学校の運動会を楽しみにしている息子さんがこしらえたそうだ

 

期待に反して運動会当日の天気予報は雨の心配をつたえていた気をもむ少年に両親が言った。「祈ってみようか」。少年は願いがかなうことを信じて両親と祈っては徒競走の練習に励んだという

 

人は思い通りにならない物事に不安や悩みを抱くそれに打ち勝つ第一は心が負けないことだそのために人は祈る。「『祈りとは観念ではありません燃え上がる生命の炎ですこの一念の炎があれば祈った瞬間生命はすでに勝っている

 

ある婦人が病を患った大きなショックはあったが、"私にとって生きるとは病魔に負けないことだから祈る!"ーーーそう心を定めると動揺が消えたその後婦人は全快し第一線に復帰した

 

先の少年は晴天の運動会で勝利のゴールテープを切ったという少年が祈ってつかんだものは好天だけではなくどんなことが起きても努力はうそをつかないとの確信だったに違いない