本来の『強さ』

その婦人は反抗期の息子と衝突してばかり。「うるせぇな!」と息子が言えば、「なにその口の利き方は!」とやり返す

 

ある日会合で一つのエピソードを聞いた会長就任式で歌の指揮にたった時のことその勢いで卓上のガラスの水差しとコップがぶつかりどちらも割れてしまったすると当意即妙、「水差しは"コップがふれたから割れた"と言いコップは"水差しがぶつかったのだから割れたのだ"と言うかもしれないしかしこれが綿とガラスだったらどうだ決して壊れはしまい」。

 

話を聞きながら婦人は自分が"ガラス"だったことに気付く。「子育ても同じねと先輩が微笑んだ。「子どもを変えようとするのではなくまず大人が変わることが大切よ

 

強さとは相手を打ち負かそうと意地になることではないどんな縁に触れてもそれに振り回されない力の異名であろう子育て中の親に語った。「"綿"になってふんわりと子どもを包み込んであげるのですそれが本当の強さでしょう