2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何があろうといよいよだ!

なぜ人は山に登るのか"を語った名言は世界中にある。いずれの言葉にも人々が魅了されるのは、義務からではなく自らの意思で、あえて苦難に挑みゆく中に、人生の精髄を見いだすからかもしれない。その一つ、登山家・小西政継氏の言葉にこうある。「心身を擦り…

時の流れ(元号)

東京タワーの明かりが消えた。バブルの象徴だった六本木の街が静寂に包まれた。銀座のショーウインドーには白菊や黒いリボン。午前零時、皇居前広場では暗闇のなかで数百人がただ手を合わせて「昭和」を見送った。30年前の、平成が始まる時の東京風景である…

心に届く言葉とは

「心に届く言葉とは」どんな言葉だろう?先日出版された「樹木希林120の遺言」を読み改めて考えさせられた。"本書はありのままの自分"を貫いた樹木さんからの「贈る言葉」。「幸せというのは『常にあるもの』」「マイナスの出来事も含めて、自分の栄養かな」…

不屈の力

宮崎県延岡市を流れる友内川の堤防で、マガモやヒドリガモなどの渡り鳥が餌を探す姿を目にするようになった。まもなくシベリアなど繁殖地への「北帰行」始まる。渡り鳥といえば「ヒマラヤ越え」で知られるアネハ鶴全長一メートル弱と鶴の中でも小がらで、平…