2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不退の心意気

いよいよ来週から新年度が始まる。例えば3月31日から4月1日への時間の流れ自体に、特別な変化な変化があるわけではい。それでも「年度」が改まれば、生活の実に多くのことが切り替わる。"たった一日"の違いで新しい何かが始まる機会は、こうした社会の…

励まし

いつもの道が明るい。カラフルな花々が咲き誇り、木々の枝からは、もえぎ色の葉が顔を出している。見上げると、薄桃色の桜の花びらを通して春の柔らかな光が透けて見えた。「もう春かぁ 春なんだなぁ 春が来たんだなぁ」 東日本大震災の翌々日から被災地に通…

勝負どころ

2024年のパリ五輪で100年ぶりの復活が期待される競技がある。タフなコースを駆け抜ける「クロスカントリー」だ。"陸上の格闘技"とも呼ばれ、今、世界中で人気を集めている。先日、クロスカントリーのU20(20歳以下)日本陸上競技選手権(8キロ)で、関西高校の選…

歩み

一万歩は約14円の価値?厚生労働省が、"ウォーキングと医療費削減の関係"を調査した研究である。1日一万歩を続けた場合、年間の医療費は約5000円減るという。ウォーキングによって高血圧や糖尿病なので生活習慣病が改善できるほか、うつ病や認知症にも効果…

子供は未来の宝

受験といえば"孤独"なイメージ。親は励ましつつも、じっと見守るしかない。 そんな中、沖縄の宮古島には一風かわった高校入試の"慣習"がある。試験当日。お昼の時間が近づくと、高校の校門前には保護者や親戚など、地域の人々が続々とやって来る。そして午前…

戦い続ける人が、一番偉い❗

スポーツ庁の調査によると、70代の体力が、男女共に過去最高を更新したという。もちろん、さらに先輩の皆さまも、ますます意気軒高。周囲を見渡しても、年齢だけで"高齢者"などとひとくくりにはできない。埼玉に住む82歳の壮年がパソコンを覚え始めたのは、…

情熱の力

竜宮で玉手箱を得て、それを持ち帰る。おとぎ話さながらのミッションが進んでいる。主人公は浦島太郎ならぬ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」だ。はやぶさ2は先日小惑星「リュウグウ」への着陸に成功。この惑星には、水や有機物が存在する…