2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活から抜け出すには?

いつもの日常が安心だったりします。しかし、なにか物足りない感じもします。日常生活を変えようと思ったときに、新しいことを始める人も多いと思います。その前に、変えなければいけないものがあります。そんな大切なことに気づかせてくれたのが、この記事…

幸せとは?

誰でも、幸せになりたいと日々一生懸命生きていると思います。しかし、幸せとはいったい何なのかを深く考えたことはありますか?幸せになるためには、4つの要素が必要です。http://magazine.noh-jesu.com/archives/7127

コミュニケーション上達方法

お互いを分かり合う為にコミュニケーションは大事なツールになってくる。でも人各々「違った観点を持っている。」という事を理解した上でコミュニケーションを取らなければならない。自分の物差しは、絶対正しいんだ~❗という固定観念を外し、相手と向き合わ…

夢を持てない。

あなたには、夢がありますか? 明確な夢がある人は、少ないと思います。 しかし、夢があれば、生きていく方向性も決まり、生きる軸が定まりそうです。 そんな生き方を模索している方は、一度読んでみてください。 生きる目的や使命、本物の夢、ビジョンを持…

チャレンジできない。

何か新しいことを始めようとしても躊躇してしまいます。なぜ、躊躇してしまうのか、わかりません。チャレンジしたいのにできないのは、とても苦しいです。なぜ、チャレンジできないのか、そのヒントがあります。http://magazine.noh-jesu.com/archives/6904…

人を信じられるには?

信じていた人に裏切られ、人を信じられなくなったことは、ありませんか? あるいは、信じるのをあきらめたり。 人を信じたいけど、信じることができない。 など、いろいろな葛藤があります。 そんな中、どうすれば、人を信じることができるのか? そんな問い…

これからの時代

今、AIが登場し、これからどのように生きたらいいのかが不透明になっています。 今までのやり方が通用せず、新しい生き方が求められています。 そんな中、どうやって生きていくのかがの参考になるのが、この記事です。 http://magazine.noh-jesu.com/archi…

生涯青春の心で

福岡市東区に住む116才の女性が先月、「存命中の記録に認定された」 生まれた1903年(明治36年)はライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功した年である。"これまで一番楽しかった出来事は?"と問われ、「今」とうれしそうに答える姿が印象的だった。 前向きに…

勇気の一歩

NHKの朝ドラは今回で100作目。物語は北海道・十勝地方への開拓移住者の家族を中心に描かれている。この十勝の開拓に挑んだ先駆者に依田勉三がいる。今でこそ日本有数の畑作・酪農地帯だが、元は荒漠とした原野。冷害や害虫被害で、開墾は困難を極めた。「こ…

不屈の一念

「人生にも四季があり、好況と不況とはつねに付いてまわる」文豪・山本周五郎が書いた「人生の冬・自然の冬」と題するエッセーの一節だ。自然に春夏秋冬の四季があるように、人生にも厳冬を耐え忍ぶ日々があれば、陽光に包まれた温かな春の時もある。文豪は…

庶民の側に立つ

新元号「令和」が発表されて以来、「万葉集」がブームだ。書店だけではなくネット通販でも関連本の売り切れが続出し、出版社も増刷を決めるなど注目が集まっている。万葉集には4500余首の歌が収められている。その約半数が「詠み人知らず」、すなわち「無名…

絶え間ない積み重ね

春の陽光が美しい輝き、あらゆるものが明るく感じられる状態を「うらうら」と言う。 「うら」は「裏」、すなわち心の内のこと。心まで光に照らされ、和むような響のある季語だ。スペインの建築家ガウディは言った。 「絶え間なく積み重ねを続けなければなら…