歩み

一万歩は約14円の価値?

厚生労働省が、"ウォーキングと医療費削減の関係"を調査した研究である。

1日一万歩を続けた場合、年間の医療費は約5000円減るという。

ウォーキングによって高血圧や糖尿病なので生活習慣病が改善できるほか、うつ病認知症にも効果をもたらすとされる。
ある研究では1日25分のウォーキングで寿命が7年延びるとも。健康は何ものにも代え難い。

長崎・生月島の婦人は病弱な体を治したいと新聞配達員に。35年にわたり毎朝、歩いて配った。

「お陰で全くの病気知らず」と笑う彼女の姿に島民のファンも多い。「健康になった以上に、多くの島の人たちとつながれたことがうれしくて」

雨の日も嵐の日も負けずに汗を流した35年。「歩」の字は「止まることが少ない」と書く。
一歩距離は小さくとも、歩みを止めなければ思いもよらない境涯の高みにまで至る事ができる。

きょうのたゆまぬ一歩が、自他共の人生を輝かせる。