具体的な声掛けが大きな支えになる

飛行機の中で近くにいた赤ちゃんがぐずりだした母親は必死にあやしたが泣き声は大きくなるばかりすると一人の婦人が声を掛けた。「大丈夫赤ちゃんは泣くのが仕事みんなそうやって大きくなったのよ」。泣き声はやまないものの張り詰めていた場の空気が一気に和らいだ

 

"孤立無援" の状況だった母親にとって婦人の一言がどれほど心強かった想像に難くない婦人の知恵と温かな気遣いに頭が下がる思いだった

 

子は"誉めて育てよ"とよくいわれるだが小児神経科医の友田明美氏は子どもだけでなく親たちをも周囲が"誉めて育てるべき"と強調していた。「欠点がある親もいるかもしれませんただ否定するのではなくそういった親の頑張りを心からねぎらうのです」。この親の"誉めて育て"ひいては子どもたちを幸せにしていく

 

共働きやひとり親世帯など多様化する家庭環境にあって悩みも千差万別ただいつの時代も親だって最初は"初心者"であり周囲の助けを必要としているだろう。「大変だね」「頑張っているねーーーこうした具体的な声掛けが大きな支えになる

 

子どもが宝なら育む親もまた宝の存在。"宝の親子"を支える励ましの輪を我が地域に広げたい