生き証人の一人

水の都ベネチアアドリア海に無数の杭を沈めてできた埋め立て地だ美しい聖堂も邸宅もその上に立つしかし町を飾りたてても水上に暮らすたよりなさは消えないこの地に立つとベネチア人の何百年もの孤独を足の下に感じると随筆家の須賀敦子さんは記す

 

現代の東京も海を埋め立てながら広がった臨海部にある夢の島公園2都立第五福竜丸展示館がリニューアル開館した。65年前米国の水爆実験で被曝した第五福竜丸の船体を保存・展示し核の恐ろしさを伝える施設だ廃船にされたこの木造船は当時ゴミの集積地だった同館の周辺にしばらく放置されていた

 

やめてくれ」。ヘドロまみれの船体を後世に残すと聞いた元乗組員の大石又七さんは思った船上で死の灰を浴びた記憶がよみがえる仲間の死病気や差別への恐怖口をつぐんだが船が市民らの手できれいにされ展示館が1976年に完成するとぽつぽつ体験を語りだす。85わずかな生き証人の一人だ

 

須賀さんがベネチアの歴史をたどる手がかりは過去の記憶を宿す河岸の名や石碑そして友人の回想だった東京臨海部では 高度経済成長期のゴミの埋め立て地が公園となり次の五輪開催を前に競技場整備め進む小さな展示館に収まったモノや人の肉声だけが足元の歴史を語り埋め立て地のたよりなさをぬぐう