最も手強い強敵

東京のある地区の集いで婦人が体験発表を行った婦人は結婚後住んでいるマンションの自治会や地域コミュニティーの活動に参加15年にわたる活動からは学ぶべき知恵が多かった

 

当初は近隣と絆を結ぼうと思ってもなかなか踏み出せないそこで大切にしたのがあいさつ」。モットーは"自分から元気よくさわやかに"。一人また一人と友好を築き地域活動に貢献する姿はグループの理解にもつながった

 

最初は臆病との戦い今は惰性との戦いと婦人絆をさらに強めるにはいつの間にか陥っている"惰性"を破るしかない。"今まで通り"という安易さや"あの人はこうだから"という決め付けを排し一歩踏み込んで相手と語りあえば新しい世界が広がる

 

昭和31年の大阪の戦いの折一部マスコミが報じたそんな中傷を歯牙にもかけず関西の人は朗らかに対話を展開逆風を追い風へと転じ金字塔を打ち立てた

 

強敵を伏して始めて力士をしる。「強敵とは他人や環境のことだけではないむしろ最もてごわい強敵は自分」。新しいことをやるには常に自身の弱い心に打ち勝つことから始まる