誰かのため

進化論を提唱した生物学者ダーウィンが生還して今月で210周年彼が主著種の起源を出版したのは、50歳の歳だった

 

出版された日に売り切れるほど反響は大きかっただが進化論は聖書の教えに反することから厳しい批判にさらされたことはよく 知られる

 

ダーウィンはたびたび侮辱的な言葉を浴びたそれでも主張を曲げず研究をやめなかったその理由はこうである。「私は自然科学にわずかの貢献をすること以上によい生涯を送ることは自分にはできないと考えた

 

未来学者Hヘンダーソン博士が環境改善の市民運動を開始したのも"子どもたちを大気汚染から守りたい"との一途な思いからだった。"環境を犠牲にする経済"に疑問を呈すると学者から冷笑されたならばと博士は独学を重ね数多くの論文を発表世論は大きく動き公害の法規制に繋がっていった

 

利益や名声といった利己的な動機だけで非難や中傷に耐えてまで信念を貫くのは難しい逆境にも自分の支えとなるものは誰かのためという目的観だ自他共の幸福を目指す菩薩道ーーーその人は苦難さえ向上の追い風にする充実の人生を生きられる