人のために生きたい

101歳の医師が、110歳を診察ーーー先日沖縄で話題を呼んだニュースである大正生まれの現役医師が明治生まれの県内最高齢男性のもとを訪ね健康状態をチェック肺や心臓の機能に異常はなく好物のお菓子を頬ばる姿に健康そのものと太鼓判を押した

 

その医師は健康長寿の人は共通点に生きがい」「食事」「よく歩くを上げている先の110若い時から長距離を徒歩で通勤し、100歳を超えても趣味の農作業を続けた今は家族とのおしゃべりが楽しみという

 

当の医師は著書の中で人の為に生きたいとの思いこそ高齢でも医師を続ける原動力と語り健康長寿には"気の持ちかた"も大きく影響していると分析する

 

生きがいを持ってよく歩くーーー友のもとへ向かう目立たず苦労も多いかもしれないが献身の人は身も心も健康になっていく。「歳とともにいよいよ若しく大いなる生命力で生き抜いて行ける」。