心の港

30年ほど前歌手のアグネス・チャンさんがアメリカの大学院で学んでいた時のこと授業で家族のあり方が議論のテーマになった

 

理想の家族像を問われたアグネスさんが、「父親と母親がいて子どもが何人かいるというのが基本型だと・・・・・と言った途端一斉に反論がでは父親か母親に先立たれた家族は子どものいない夫婦は結婚しない人はーーー議論の中自分の固定観念や偏見に気付いた

 

帰宅後、3歳の長男に聞いた。「いい家族ってどんな家族かな?」。すると近づいてきて小さい手を胸に当てながら言った。"思い出すとこの辺が温かいもの"。一緒にいなくても血縁がなくてもさらに生死をも越えて"心を温めてくれる存在"が家族なのだと思い至った

 

多様化する社会で家族の形もさまざまだそれでも変わらない物は何か先生は家族についてありのままの自分を受け入れてくれる心の港。」どんな人生の嵐に遭おうと安心できる"よりどころ"があれば人は力を得て再び立ち上がれる

 

人間をつなぐのはでなく」。この血の通った絆を家族にだけでなく地域に広げ社会を潤すのが我の運動だ