心とは?

目に見えないものは沢山ある。 

 

空気、臭い、音、波長、ニュートリノ・・・心もその一つ!そして心は自由である。

 

思い方次第でどうにでもなる。優しさ、厳しさ、悲しみ、楽しみ、・・・自分自身で自由に決められる。

 

只、周りの環境、関係性により自分が思っているように行かないケースが多い。周りを気にして人からどう思われるのか?とか!

本来の自分は無限の可能性そのものなのに!幼児期につくられた(家庭環境)自分を自分だと強烈に思い込んでいる。

そして観点がつくられ固定される。無意識に仮の自分を自分だと決め込む。そんな自分で相手と相対比較して、私はダメなんだ!あの人は素晴らしい!と自分を否定する。

 

社会の海が観点固定の中で動いているから、中々気づかないで自分を苦しめる。心が何なのかが分れば(自分そのもの!)本当に毎日が楽しくてワクワク生きられる。

資本主義の海だからお金に左右され、心までも捕まってしまう!

本来の心に成りきれば、お金も自由に扱う事ができる。

 

観点固定を溶かし、本来の心を持つ事ができたら本当に素晴らしい人生を送ることができる!(これが三日間のセミナーで可能になる)