太極拳と繋がる人との関係性

今日も山王公園で朝の新鮮なそよ風を受けながら太極拳仲間と太極拳をはじめた。

 

いつも顔を合わす人と時々来る人、人それぞれの良さを持ちながら、みんなと交流するとても楽しみなひと時 ♪

 

一人一人違う要素を持っている。

 

今朝は関係性について話が弾んだ ♪

 

一人の人が話し出した。あの店長はいつも帰り間際に話しかけてくる。

私は次の用事があるのに!と不満をもらす。

 

その場の全体を観れる人だと相手の動きを見て不快な気持ちにはさせないだろう!

 

店長は良く自分の話を聞かない人にはクレームをつける。

 

このやり方では色んな人との関係性は持てないしコミュニケーションはできない。

 

太極拳をやってる人たちとは共感、共有、できるものが自然とできてる。

 

私は極める為にやっているが他の人たちは健康思考でやっている。

自然の中で癒されながら仲間とおしゃべりするのを楽しみに来ているようだ。

 

私はもっと深い世界のコミュニケーションをしたいのだが(笑)

 

関係性の勉強になる人たちでもある。

桜梅桃李の原理のようにその人その人の良さを生かせればいいと思う。

 

関係性の問題は今始まった訳ではない。

 

 

もっと人間の尊厳性を重視した生き方をしたいものだ!