観 点

人間関係、構築、を上手くするには、先ず観点に気づかなくてはならない!誰もが持っている観点そして自分の考えは絶対正しい、間違いない!と思い込んでしまう。

 

分り易い例えがある(笑)

 

寅雄と牛子の例である。

お互いにlove、loveの時はいい。寅雄に牛子が大好きな野菜をプレゼントする。

 

寅雄は自分の好きな高級な肉をあげる。お互いがこれは絶対喜んでもらう。と、やり続ける。

これを何十回も繰り返したら流石にブチ切れる。

 

もういい!

私がこれだけあなたの事を思ってやって来たのに全然受け止めてくれない!

 

もう沢山!

離婚だ!と破局をむかえる。

自分が絶対正しいと思い込む前に相手の事をよく観察をし、相手に成りきる。

 

そうすれば、寅雄は肉が大好物だし、牛子は野菜が大好きなんだ。と分る。

 

こんな事は日常茶飯事おきている。

先ずは我をなくし、ゼロになって受け入れる。

そしていつも観点が動いている事に意識する。

 

観点固定を外す事ができたら、生き方が180度かわる。

 

この観点を明確に理解できるのに1Dayセミナーがある。

 

これも自分の観点から自由になるのには、是非お勧めです。