✨心✨ ってな~に❓

一言で「こころ」と言っても・・・?

その中を覗いて観ても見えない(笑)

人其々違う❗ 心の動きは見えない?

特に日本人は思ってる事と違う言葉で表現する。

「建て前文化」が当たり前😵

私は、高校生の時に鏡に写る自分の顔がイヤイヤでたまらなかった⤵️😞

その頃は当たり前に建て前を使ってた❗
心で思ってる事と違う表現をしてる自分がイヤだったし、旨がモヤモヤし、いつも気持ちがスッキリした事が、無かった⤵️😞

そんな嫌な自分をどぅにかしたい❗❗

時間は掛かったが、建て前は止めて本音で表現しようと決意した。

それからは鏡に写る自分の顔が、スッキリしてるよぅに見え自分自身が好きになっていった。

本音で話す事を、当たり前にするようになり、数年たって気付いた時には建て前を使えなくなってる自分になっていた。

でも後悔はしてない✨❗

何故ならば、そんな自分を大好きになっていたから・・・✴️ (いつもスッキリしてるから)

そこには弊害もあった。

私は、本音で話すのに相手は建て前で話してくる。
その建て前を本音で聞いてしまう。
そして信頼してた人から騙された事が、多々あった⤵️😢

そんな時には「騙すより騙された方が未だましだ❗」と自分自身で慰めていた。

ある時 n tech技術を使ったワークショップにさんかした。
この時のテーマが「本音と建て前」だった✨

そして、この時に本音と建て前を見分けるコツをつかんだ✴️
それ以来人に騙される事はなくなった

やっぱり本音トークがいい🎵分かりやすいし、いつもスッキリした気持ちを保てる⤴️😌

【心】とは❔

見えないだけに表現するのが難しい❗

そんな中 n tech の技術に出会ったが ハッキリと心とは何かが明確化された⤴️❤️